システム – プレー中

プレイ画面詳細

① ギア
 レーンやノート、スコア表示などのパーツで構成されたプレイ環境です。プレイヤーは主にここを見ながらゲームを遊びます。

② レーン
 ノートが流れてくる背景です。オプションでレーンの非表示化や半透明の設定ができます。

③ ノート
 音楽に合わせて流れてくる合図のことです。

④ ロングノート
 長押しをするノートです。

⑤ 判定ライン
 ここにノートが重なったタイミングで、対応したボタンを押します。

コンボ数
 ミスをせずに連続でプレイできた回数が表示されます。

SCORE / MAXCOMBO表示
 現在の得点や、最大コンボ数が表示されています。

体力ゲージ
 このゲージが無くなってしまうとゲームオーバーです。

判定文字
 ノートに対してボタンを押した際、そのタイミングがどれだけリズムに合っていたかの指標です。

⑩ ハイスピード
 曲のBPMと現在のハイスピードを確認できます。
 STARTボタンを押している間のみ表示されます。

⑪ オプションスロット
 現在使用しているゲームオプションとハイスピードがアイコンで表示されます。

基本のルール

画面上部からレーンの上にノートが降ってきます。

このノートは判定ラインにリズムに合わせて重なるように動いています。

プレーヤーは、判定ラインにノートが重なったタイミングで、リズムよく対応した鍵盤を押しましょう。


赤いノートの場合は、鍵盤ではなく「ターンテーブル」を操作します。

タイミングよく左右どちらかの方向に回しましょう。

ターンテーブルの無いコントローラーでプレイする場合は、キーコンフィグで対応させたボタンを押してください。
キーコンフィグの方法は こちら をご覧ください

判定

ノートが判定ラインに重なったタイミングで操作をした時、そのタイミングがどれだけ正確だったかが表示されます。

PERFECT
 ぴったりのタイミング。スコアがたくさん入り、コンボが継続されます。

COOL
 タイミングは大体良い。スコアが少し入り、コンボが継続されます。

GOOD
 ギリギリだけどOK。スコアがあまり入りませんが、コンボは継続されます。

MISS
 ちょっとタイミングを外した。スコアは入らず、コンボがリセットされます。

FAIL
 大きく外した。または処理できずにスルーしてしまった。
 スコアは入らず、コンボがリセットされます。

体力ゲージとステージクリア

ノートを処理した際、その判定によって体力ゲージが増減します。

コンボが継続された場合は、体力ゲージが増えます。
PERFECT判定に近いほど回復量が多くなります。

ミスをしてコンボがリセットされた場合は、体力ゲージが減ります。
MISSでは少し減りますが、FAILだと大幅に減少します。

この体力ゲージが無くなってしまうと、ゲームが強制終了されて失敗となります。
※ 二人プレイの場合は、両プレイヤーの体力ゲージが無くなったら失敗になります。

曲が終了したときに体力ゲージが残っていれば、ステージクリアです!

ハイスピード

ハイスピードとは?

ノートの落下速度のことです。これを調整することでノートが見やすくなるかもしれません。

※ ハイスピードを変更しても曲の速さが変わるわけではありません。


ハイスピードの設定は、プレー画面で行います。

STARTボタンを押しながら 黒い鍵盤を押すと上昇します。

STARTボタンを押しながら 黒い鍵盤を押すと下降します。

ロングノート

縦に長いノートが降ってくる時があります。

これはロングノートといい、判定ラインに重なっている間ずっと鍵盤を押し続ける必要があります。

ターンテーブルレーンの場合は、ターンテーブルを回し続けましょう。
(キーボードやターンテーブルの設置されていないコントローラーでのプレイの場合は、対応するボタンの長押しをしてください。)

鍵盤を押している間は体力ゲージが次々と回復しますが、鍵盤を離していると逆に体力ゲージが次々と減っていきます。

途中で鍵盤から手を離してしまっても、鍵盤を押し直せば体力ゲージの減少を抑える事ができます。

TIPS: ゲームを中断する

プレー中にキーボードの「Esc」キーを押すことでゲームを強制中断できます。

ただし、そのプレーは失敗扱いとなるため注意してください。